吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちっくしょぉー!
春です。すがすがしい春です^▽^
菜園は今年も良い感じにできそうです。土ふかふかです
かぼちゃの苗も良い感じです 草もそれなりに抜きます。生ゴミから出てきたじゃがいもの芽が
育っています。命のありがたみを感じる今日このごろですね

菜園て楽しいなあ 菜園最高だなあ
もう 春って大好き!

そんな楽しい日々を脅かすやつがいる。
猫のうんこである。どうもご近所を徘徊している猫がいるのだが、見事にラベンダー植えているところにうんこもおしっこもする
猫よけのトゲトゲをおいてるのだが、隙間を見つけては気張る

この前とか、真っ最中にうちが般若の形相で迫って行ったら畑から尻離さないでやんのwwWWwww

思わず笑ってしまった けどむかつく!自分のうんこに土を乗せて隠ぺいしやがるあの糞猫!
あのくっそねこ!いつか絶対ぶちころしてやんよ!!

口先では怖いことをいいつつ、そんなこともできそうにないので、今日もビニール袋片手にうんこ処理してます
今日もいい天気だ~♪ まじ下痢はやめてくれ
スポンサーサイト
おれさまかぼちゃメモ
かぼちゃ作るのぜ!

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

(1) 種まきの2週間前に苦土石灰120g/m²と堆肥2~3kg/m²を入れて耕し、1週間前に化成肥料80g/m²を入れて畝を作る。

(2) 種は1か所に2~3粒ずつまく。種をまいた後は、たっぷり水をやる。
種は5~7日で発芽。3月に種をまくときはビニールで保温する。

(3) 本葉が3~4枚出たら、元気な芽だけを残して他の芽を間引く。
甘いカボチャを作りたいときには、地面が乾いた状態で育てる。

(4) ニホンカボチャは本葉が8枚くらい出たところで親づるを切り(摘心)、子づるを残して実をつける(着果)ようにする。
セイヨウカボチャ、ペポカボチャは、摘心しなくてもok。
◎ニホンカボチャ(黒皮、菊座、鹿ケ谷など)
◎セイヨウカボチャ(えびす、みやこなど)
◎ペポカボチャ(ソウメンカボチャ、ズッキーニなど)

(5) カボチャは雄花の花粉が雌花のめしべに付かないと実がならない。
朝早く(日が昇るまで)、雄花の花粉をめしべの先端につける。

(6) つるが50~60cmの頃に化成肥料40g/m²を追肥し、果実が7~8cmの頃に2回目の追肥をする。
葉が茂っていれば追肥は控える。実が大きくなってきたら、花がついていた方を下にしてワラを敷き、果実が直接地面に触れないようにする。

(7) 収穫時期は、ニホンカボチャは少し色あせて白い粉をふき始めたとき(実が熟す前)、セイヨウカボチャはヘタの部分がコルクのように変化し、実の表面の光沢がなくなったとき(完全に熟したとき)を目安にしよう。 (8) 収穫後は7~10日ほど、風通しのよい場所に置いておいた方が実が甘くなる。これは果実に蓄積されたデンプンが、ゆっくり時間をかけて糖(甘みを感じさせる成分)に変化するから。


わら買わなくっちゃ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。