吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
今日はおもちつきでした♪
今日はおばあちゃんの家でお餅つきをしました
餅つきというけれど、決して杵と臼でつくわけではない。切ってこねるだけ
もち米と水を機械に投入すると自動で蒸し→こねまでしてくれる
便利だのう 便利だのう(*´ω`*)

そしてできたあんこ餅と白餅
ダイエットをしてきた自分にあんこ餅は最高に・・・!最高に!!美味かった
三個たべてしまっt・・・

一人でお餅っておいしいよなあ~ 餅ってほんま美味しいよなあ~っ!と連呼していたら叔母さんが苦笑いしていた
だってこんなに美味しいんだもの!

叔母さんはホームベーカリーでパンを作るのが大好き
毎日パンを作っては家族が消費していくという、すばらしきうちのパン作り仲間(*´Д`*)
最近はまっている「ハルユタカ」の強力粉をお勧めしたら一緒に買ってきて!と言われたので、もち米をこねている間に、買い物にいった

このハルユタカ。スーパーで見ると680円/600gというけた外れの高さ・・・
だがしかし!うちにはとても安価で購入できるお店があるのだ! 340円/k
名張市 はかり屋さん
このお店 とてもダンディなちょびヒゲ店長がいる
いや、そこではなくてっ!
お隣のパスタのお店で扱っている食材以外にも、いろんな食材がg単位で購入できるという素晴らしさ
そして安価!
国産の粉がほしいのだけど・・・という時にはスーパーで買うより安いと思います

あれ?なんかうち店の宣伝してる?

今年はいろんな人とのつながりがとくに際立つ一年だったなあ・・・と思った
でも切れた繋がりより、新しくできた繋がりが本当にありがたかった
今年一年 ありがとうございました!来年もよろしくお願いします

まだブログは更新するけどな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/1434-303bf556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
