吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごぼう茶レシピ
①泥つきのゴボウ二本買う(必ず泥つきで皮はむかない)

②皮をむかずにさっと洗い泥をタワシでこすって落としたらピーラーで皮ごとささがきにする。(※ささがきは水にさらさない。)

③ささがきにしたゴボウはザルなどに広げて晴れた日に天日干しする(夏なら2時間冬なら3~4時間湿り気がなくなるまで乾燥させる)

④油をひいていないフライパンか土鍋で乾煎りをする(10~15分かけて全体が焦げ茶色になり煙が出る寸前まで根気よく焙煎する)

⑤茶葉が手で粉になるほどになったらできあがり



温かくして飲む時は急須にひとつまみ(約5㌘)いれて茶葉をいれてお湯を入れて煮出すと完成
不織布のお茶パックや出汁パックにゴボウ茶葉をいれて湯沸しポットで水から煎じてもよい(水1㍑に対して大さじ1杯の茶葉が目安)


冷たくして飲む時は
お茶パックや出汁パックにゴボウ茶の茶葉をいれて水を入れたペットボトルに沈めて冷蔵庫で保存する方法(半日ぐらいで出来る)
水出しのときは濃いめの方が美味いので500mlのペットボトルに大さじ1の茶葉が目安
この他やかんに水と茶葉を入れて煮出してから粗熱をとり保存容器に移して冷蔵庫で冷やしたりして飲めるとの事。
芋焼酎ゴボウ茶割りも美味しいらしい
茶葉は密封できる容器に入れて一週間で使いきる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/2027-7e6e715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。