吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
なあ兄弟 ちょっとこれみてくれよ
朝からPCのふたを開けました(´・ω・`)ゲソー
汗だらだら、タオルを首にまいて乙女にあるまじき行為です
でもいつまでも、古いPCを部屋に置いたままにするのも嫌なのでおいら動きます;;

やりたいこと
その1、古いMEのはいったPCのHDDが調子悪いので、古いDELLと入れ替えることはできないだろうか

その2、上記ができなかったとしても、新しいPCに古いDELLのHDDを増設できないだろうか

ご開帳~(うへ~、、)

古いhdd
こちら古いMEさんのHDD

35s.jpg
左がDELLのHDD 比較
お!サイズは同じ3.5シリーズω・´) いける、これはいけるかもしれない!
うんしょうんしょ、、 抜けない、、MEからHDDが抜けないよ、、、(駄目)

DELLからHDDをぶっこぬくときもすごい四苦八苦したのになんでもっとこぉスイッチひとつで飛び出すくらいの仕様にできないの!(ぷんぷん)

でもMEのHDD 見れば見るほど どこにも、「SATA」とは書いてない
もしかしたら、十年くらい前のPCなのでSTATという規格がまだできてないのかもしれない。
さらには接続口
MEの接続口
微妙にDELLと一致しない・・・ これはアレかもしれない。
とりあえず断念

続いて「その2」を実行すべく、新しいPCさんご開帳(げそー)
中身をのぞいて これは・・・っ いける いけるたぶんいける!
左に持ってきて
写真ではわかりづらいけど、現在突っ込まれているP5という線の左にいっこスペースがあって、そこにひとつ入りそうな予感がする
そこにP5、P6という線を接続して、SATAの線をつないでネジをつければ完成だー!

線をひっこぬいて、左の空間にいれるのが本来の姿なのかもしれない。
けど、ちょっと考えてみた
このまま・・・左の空間に古いHDDを入れたとして、OSはどっちを認識してくれるんだろう?
P5を認識するのなら、この位置づけは変えないほうがいいし・・・
怖いので、接続の位置は変えないようにして、HDDを一個左にずらせることにした

で、部品購入
必要なものはネジとFATAの線
ネジはもともとDELLとつながっていたネジを使えば良いし、もともと使われていたDELL製のSATAの線は・・・
短すぎて届かなかった

昼から、電気屋さんへ→
「すみません SATAの線がほしいんですけど」
「当店では取り扱っていません」そ、そんなΣU゚∀゚;U K’sにもないSATAの線てどんな線だよ
見積もりすらできず、短いSATA線でうちにどないしろと

とりあえずあまりの暑さにくらくらしながら家に帰ってきた
違う電気屋まわり、、、後日いくということで今日はPCをあけておわりました

コメント
この記事へのコメント
無茶しやがって・・・

この接続はどう見てもIDEです。本当にありがとうございました。
2008/08/04(月) 00:28:38 | URL | 通りすがりの廉価版 #-[ 編集]
IDEならセカンダリのコネクターが線の中間に付いてないかぬ?
ピンの差し替えが必要かも知れないけど新しいPCのHDDが
刺さっている線の途中にコネクターがあればそこに刺さりそうかも…
なければ買うしか(ρ_-)o
2008/08/04(月) 09:25:30 | URL | ぽ #h9U3qjNk[ 編集]
うん、なんだ・・・MEからはHD抜けません・・・。
S-ATAの場合PrimaryとかMasterがないから単純にメインボードに番号が振ってあるかと。
BIOSで変更してなきゃ1からブートする。
あと根本的なとこで勘違いしてると思うが・・・P5、P6は電源線ですw 何処に差しても平等に電源供給してくれますよ。S-ATAの線は画像の、赤い細平たい線ですよー。なので、P5を抜いてP6を今のHDDに刺して、新しいほうにP5刺せばOKです。
2008/08/06(水) 03:18:28 | URL | 威(ry #Mhgjp8FI[ 編集]
ぱぱさん
無茶、、無茶になるのかな、、
新しいpcのふたをあけてごそごそしたら「危ないやつだな、壊れたらどうする」と言われてしまった
自分で壊したものには保障が利かないのだと再認識した・・・

ぽんちゃん
ふふふ。むうとんにすげえアイテムを教えてもらったぜ
その名も外付けIDE変換機
コンセントとUSBがついてて、そこにSATAのHDDを差し込んだら使えるとのこと
ΣU゚∀゚;U3000円也 小心者なおいらはそれが本当に、今のMEに使えるか使えないかで迷って3000円をけちっています、、

威×くん
え!!?抜けないの!?
横文字がよくわからなくて一部不明なのですが、実際コネクタを引っこ抜こうとしても抜けない、、
ネジをはずそうにもネジがわからないという現状でございます
昨日BIOSを眺めていたけど横文字いっぱいでした(うへへ
とりあえず今の対応策としてはXPのOSを古いPCに入れてみようとおもいます<CD-romドライブが壊れてる気がしてきました・・・

ΣU゚∀゚;Uそ、そうか!P5、P6は電源線なんだね
じゃあわざわざ抜いて入れてしなくいいんだー・・・納得
じゃー S-ATAの線を、今の状態から変えないようにすれば、OSのはいったHDDは変わらず認識してくれるってことか、、な

皆様!いろいろ教えてくださり、ありがとうございますω・´)
2008/08/06(水) 19:39:58 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/410-0b87ab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
