吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
結婚式とケーキとレモンメレンゲ
結婚式の二次会にいってきました(*^w^*)
すてぃっち
奥さんがスティッチ大好きで、スティッチのウエディングケーキだった
写真とか貼るのを手伝ったら、花を沢山いただいた
スティッチのケーキの青部分があたった人は口が真っ青になっていた・・・。
うちはぎりぎり線の部分で セーフセーフ!
体にわるそうだな・・・ スポンジはすごいふわふわで卵色でおいしかったんだけど;

そんなおいしいケーキを口にすると自分もケーキをつくってみたくなった今日この頃
この前喫茶店で食べたケーキを思い出しつつ・・・こんなかんじかなー。と
シフォン

紅茶シフォンケーキ!

パティシエ
写真用にデコレーション。お母さんがデザートにおいしく食べてくれた。

この前びしにおしえてもらったレモンメレンゲクリームレシピ

Tarte aux citron(7寸タルト型)


  牛乳   :250ml
グラニュー糖 :50g
  卵黄   :3P
  薄力粉  :15g
コーンスターチ:15g
  レモン汁 :60ml


  卵白   :60g
グラニュー糖 :110g
  水    :55ml
レモンの皮  :1P

<工程~creme patissiere au citron>
①卵黄+グラニュー糖をすり合わせる
②ふるった薄力粉+コーンスターチを加える
③沸騰直前まで温めた牛乳の1/3量を合わせる
 →混ざったら残りの2/3も加える
④鍋に漉し、ツヤがでるまでたく
⑤レモン汁を加える

<工程~meringue italienne>
①水+グラニュー糖を火にかける
②卵白をしっかりとたてる
③①が118~120℃になったら②に少しずつ加える
 ※左右にしっかりと攪拌しながら
④レモンの皮を加える

<仕上げ~finition>
①タルト生地にスライスしたスポンジをしく
②creme patissiere au citronを流し込む
③中心にスポンジをもう一枚のせ冷蔵庫で少ししめる
④上面にmeringue italienneを絞る
⑤バーナーで焼き色を付ける

本物のパティシエはこんな英語まじりのレシピを読んでお菓子をつくってるのか・・・
ちなみにバーナーがないのですが、どうすれば良いですか!?
コメント
この記事へのコメント
すごーーーい!スティッチ!
これが旦那さんのサプライズだったら
とても素敵だわね~♪
たしかに青いケーキはちょっとぉ…;

なんかお店ででくるケーキみたいになってるーw
すごいっb
2008/11/25(火) 17:47:50 | URL | かお #-[ 編集]
スティッチが青いからなあ・・・
仕方ないんだけど。スポンジはすごいおいしかったのに後片付けを手伝ったら青い部分のケーキがたくさん残ってた;
うう><もったいない!
だんなさんからのサプライズはトンボ玉のピアスでしたw
ナイショで通ったんだって~w
そういう姿を想像したらきゅんきゅんきゅん~★としてしまった(ぉぃ

ちなみにこの前いった喫茶店では、潰したサツマイモに生クリームとハーブがのって800円でした
2008/11/29(土) 09:15:20 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/549-751b6a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
