吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
しゃいまらーおーどとわれ
シャイマラ
オードトワレなるものを購入 body shopにて

オードトワレと香水の違いってなんだ!?
調べてみた(´ω`)
香水の濃度のことらしい
15~25%  香水
10~15%  パルファン
15~10%  トワレ
3~5%   コロン

香水が一番濃いのかー!勉強になるなあ

さくらマドレーヌ
さくらマドレーヌを作ってみた

この前ケーキバイキングにいったくせにどんだけ・・・。いやいや、今回は食べてません 人にあげました
さくらの塩漬けをいただいたので、塩抜きしてマドレーヌのレシピにに混ぜ混ぜしただけなんだけど!

桜まど
中には、みじん切りにした桜の塩漬けがはいっているのです

味見したら甘辛くてうめえ(´ω`*) だが、しかし!マドレーヌは底に小麦粉だけ沈んで上の生地は卵白大目でねちょねちょ。下の生地は小麦粉固めのカチカチになる!

なんで!?教えて ぴし先生!


コメント
この記事へのコメント
おぉ、そんな違いがあったんだね
二つの違いは濃度なんだねw
俺のはバーバリーのウィークエンド・メンズだよ

シトラスみたいな柑橘系だから男女問わず使えると思うなぁ

安いお店なら安価で買えたよ


マドレーヌうまそうだね
ちゃんと混ざって無かったとか
あとは、オーブンによってクセが
あるから書いてる通りしても
うまくいかない時があるよ
温度低めにして長く焼くとか

あんま詳しくないから
2009/05/08(金) 14:50:16 | URL | シムシム #-[ 編集]
おーど
トワレってフランス語なんだけど

toiletteでトワレって読みます。
さぁ英語読みをしてみよう。
2009/05/08(金) 21:25:17 | URL | しあ #mwuWT81s[ 編集]
ケーキ、見た目もかわいいし、おいしそうだし
もらった人は嬉しかっただろうね~!

トワレ…T_T
英語圏の人は使うのだろうか…
2009/05/09(土) 20:06:13 | URL | かお #-[ 編集]
しむ
Σ(゚Д゚)ガーン バーバリー!
すげえ ブランドってやつですね!
シムシムおしゃれー!
うちのbody shopはなんだか庶民的な気がしてきた・・・
アドバイスありがとう!
すごいねー。料理に詳しい!
次はさくらクッキー!がんばります♪
しあさん
といれっと・・・?
スカイプでもいったげと、マジメに芳香剤の意味かとおもってしまった

かおちゃん
マドレーヌはもうすこし硬いイメージだったんだけど、思ったよりべとべとしてて、柔らかかった、、
たぶんー。たまごの白身が多かった上のほうかと
トワレ・・・あんま考えないようにします!
2009/05/09(土) 21:45:36 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
今更ですが補足で~すww
あの後調べたんですが
卵を常温に戻してから
あと卵と砂糖を白くなるまで
混ぜる、そんで、ぬるま湯で少し
温める、熱くしないように
注意する。
生地が冷たいと2層になることが
あるみたいですよ

がんばって作ってね
食べてみたいなw
2009/05/15(金) 03:09:38 | URL | シムシム #-[ 編集]
ありがとう!!シムシム!
返事遅くなってごめんね;;
調べてくれたんだ!うれしいーw
いわれてみれば、卵を冷蔵庫からだしてそのまま使った気がする
それが原因か・・・バターはあったかかったんだけど;;
次こそは!がんばるw
2009/05/16(土) 04:48:19 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/650-bc24447a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
