吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
本日のお菓子教室
へへ!今日はらくがんを作りました

らくがん
思っていたほど難しくなかった、かも?
実際自分で作ってみないとわからないけど、でも・・・型からはずすのがすごく難しかった;
写真上においてあるのがらくがんの型なのだけど、陶器製でわりと硬い

こんな型だから、うちはてっきり液状のものを上から流すのかと思っていたよ

スーパーでおいてあるらくがんは、過去にたべてあまりおいしくなかったから実は今日乗り気じゃなかったん・・・
でも朝に鈴さんと話をしたら「京都のやつとかちゃんとしたやつは本当においしいから」と聞いてほんとか・・・!?とらくがんの好奇心急上昇
子供の頃にたべてオゲェと思ったけど今ならおいしいと思えるかもしれない

で、今日作ったのを食べさせてもらったらほんとにおいしかったー(*´ω`*)
擬音語でいうとこんなかんじ
もぐっと食べてほわ~と解けてシャーと流れていくかんじ でも食感はお餅のようで飴のようで砂糖のような食べ物

本当は職場の人がらくがんをしらないといってたので食べてもらいたかったのだけど、帰ってからお母さんに渡したらそのまま飲み会にもっていってしまった ドナドーナ!
まあ、喜んで食べて貰えたら本望!

そして今日お菓子教室で習ったものが米粉オムレット
そこでバニラビーンズのすばらしさを実感した。バニラエッセンスよりぜんぜん味が違う・・・
濃い!ウマー!!

これは大量生産しなくては!お風呂にいれてアロマにしたり紅茶に入れてフレーバーにしたり
ぜったいこれは作れる!!!
家庭菜園でいける!

なにを血迷ったか購入ではなく栽培したくなった いや・・・市販もそんな高いもんじゃないんだけど・・・
なんとなくバニラ長者になってみたかったんだ

そこで調べてこんなことがわかったよ


バニラを種から育ててみたいと思っています。
そこで質問なのですが、スーパーや香料品店で売ってる
茶色のバニラビーンズは発芽するんでしょうか?
(マコーミックのバニラビーンズとか)
インターネットで検索すると、市販のバニラビーンズは
さも”発酵”させたものであるかのように書かれているのですが・・・。

発酵モノしかない場合、海外注文してでも手に入れるつもりなのですが
どなたかご存知ないでしょうか?



A1
バニラは原産地のメキシコ以外では花粉を運ぶ虫がいないために自然には実が
できないそうです。普通は人工受粉させているようです。


A2
生のまま輸入できたとしても、
バニラはランの仲間なので発芽する確率は低いです。
ランの種子はほとんど栄養分を持たず、
ラン菌などと共生することでようやく発芽します。
むだなことはやめて苗を買いましょう。


Σ(゚Д゚)ガーン

無駄とかいうな!

苗は売ってないかと調べてみたら苗の通販はあまり見かけない・・・

すると、「バニラ 苗」で検索すると見つけました|ω・´)
栽培しているブログ!
・・・(・△・)唖然

バニラから種は取れるのかと調べたところ


バニラの苗を購入しましたがこの株を育て続けてバニラビーンを取る事は出来るのでしょうか

A
バニラビーンが実るまでには、茎の長さが3mくらいになるまで育てなくてはなりません。小さな苗からは6~7年かかるでしょう。
年中高温多湿で、冬も20℃以上の温度を保つように育てれば、白いランの花が咲きます。これを人工授粉します。
そうすればバニラビーンが実ります。
日本でも、植物園などではそこまで行った例があると思いますが、個人では多分いないんじゃないでしょうか。
「日本で初めてバニラを実らせた人」を目指してみませんか?



すみません。市販のものを買います。。。 なんか血迷ってました
バニラビーンズ長者とか夢みてました ほんとすみません
コメント
この記事へのコメント
らくがん作るってすごいなぁー。
おいしくてよかったね♪
バニラ長者への道は茨だねー…
2009/08/11(火) 23:30:59 | URL | かお #-[ 編集]
先生も自分のブログを更新するから写真ばしばし撮ってて、自分もブログの写真が撮りやすかったvv
一人カメラ構えてたら変な子だしな!
本物のらくがんは本当にうまかった(*´ω`*)
型、、買おうか迷う、、なあ
2009/08/13(木) 10:53:41 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/752-921e5d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
