吊りβακα..._φ(-ω-*)日誌
ラグナロクオンラインで仲間とフィーバーしてる日記です><b
お菓子教室でした!
今日のお菓子作りは
八橋
おたべ
と!
パン
調理パン!

両方おいしぃー!!

八橋は、生地にシナモンをそのまま練りこんで上からか黄な粉を振るのだ
シナモン大好き。ニッキはキライだけど・・・ おいしかった(´ω`)

調理パンは、自分がつくったパンだと時間がたつと硬くなるのに、先生がつくったパンはその日のよるになってもやわらかい
なんだ・・・この違いは・・・!
とりあえずうまーい!先生は自分で食べなさいっていってたけど、明日・・・友達に一個あげたい!

今日、先生にいろいろアドバイスを頂いた
先生いわく、このブログを見てたちゅさんは本当にお菓子作りがすきなんやねえ。としみじみ感じてくれたらしい
そこに失敗だらけの写真・・・orz
こげたマカロン 平らなスポンジ・・ 
こいつ・・・はやくなんとかしないと
そう、思ってくれたのだって!ありがとうございます!><

そこでアドバイスをもらった
☆先生のレシピを崩さず、忠実に作業しなさい
☆ロールケーキは次失敗したら停止!
☆教えたレシピだけを何度も何度も練習しなさい
※レシピになにか加えたくなったら(チョコとか)先生のレシピの分量をメインにするのではなく、違うレシピを使いなさい とのこと

いろんなお貸し作りたい!でも、、上手くなりたい!失敗したくない!!
。゚(゚´Д`゚)゚。
もう材料を無駄にするのは嫌だ!!
我慢・・・する、、よ!!!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 17:02:39 | | #[ 編集]
失礼ながら先生のコメントにワラッタ。
レシピ変えるとえらいことになるよね、うん。
自分も材料確認不足で人を撲れそうなぐらい重いガトーショコラが出来ました・・・。
あれはもうチョコレートの塊だった、うん。
2009/09/14(月) 23:45:37 | URL | 銀 #-[ 編集]
先生!!
できましたー!うれしい!
失敗した日は二日くらい凹んでました^^;
お菓子作りは慎重、手順、準備が大事なんだと再認識しました・・・

銀ちゃん
お菓子の手順て何かしら基本があるらしいことを知った
器具の使い方とか、混ぜ方とか
いろいろ勉強になるよっ
銀ちゃんにも食べてもらいたい
ぜんぜん味が違うんだよー!vv
2009/09/15(火) 18:44:52 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
ほんと、先生のコメントがおもしろいw
そしてたちゅのこげたマカロンはいつまでたっても
忘れなれない存在っ><b
一日たってもふわふわなパンてすごいなぁぁぁ。
2009/09/16(水) 19:15:58 | URL | かお #-[ 編集]
あのマカロンは汚点です、、
ちくしょう|ω・´)

先生にどうしてふわふわなんですか?って聞いたら「トレハロースが入っているからだよ」と教えてくれた
トレハすげえ!
2009/09/20(日) 17:46:08 | URL | たちゅ #1zy/x5P2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tacyu.blog17.fc2.com/tb.php/785-74cc3ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
